★おわび:ちょっとwordpressとかテンプレートとかアップデートしたらデザインとか色々崩れて(いや、崩れてはないか?)ます。そもそもブログ自体を引っ越ししようと目論んでますがどうなるかわかりません。とりあえずはちょっと落ち着いて見れるまでしばらくこのままで。★
Welcome to Delicate template
Header
Just another WordPress site
Header

Neighborhood

3月 27th, 2011 | Posted by keiko713 in 留学 study abroad

わたくし、サンフランシスコにおります。

 

ということで今日は今住んでいるところのご近所について書こうと思います。

現在、初のアメリカ、初の留学ということで、留学生らしくホームステイをしております。

サンフランシスコに住んでいる方にでも説明に苦しむDiamond Heights(ダイヤモンド・ハイツ)という地区に住んでいます。下の画像の4という数字の右隣です。

San Francisco District

サンフランシスコ地区地図

(画像は http://www.teamcairohomes.com/site/56383/ さんより拝借)

私はサンフランシスコの中心だと思っているのですが、やっぱりちょっとズレてますね。ちなみに金沢にいた時も自分は日本の中心にいると思っていたのですが、やっぱりちょっとズレてますね。

 

家の周りはこんな感じで、結構閑静な住宅街です。治安もとてもいいと思います。

家のほぼ真ん前より

家のほぼ真ん前より

近くにはこんな素敵な公園があります。Twin Peaksの麓で坂の上にあるので、ちょっと歩くだけでサンフランシスコの素敵な街並みが見下ろせます。

家の近くの公園より

家の近くの公園より

正直交通の便があまりよく無いのですが、それを除けば本当に文句なしで素敵なところです。多分車を持っていれば何も不自由しなさそうです。

というか、距離的に言えば車じゃなくてもチャリを持っていれば本当に何も不自由しなさそうなんですが、サンフランシスコ特有の大きな問題があります。それが、これ。

どーん

どーん

そう、です。サンフランシスコは坂が多い街として有名ですが、坂の多さが半端なかったです。想像を超えていました。

どどーん

どどーん

最初のうちはその絶景具合に感動していたのですが、近頃はここに街を作るのは根本的になにか間違っているのではないかという気がしてなりません。

どどどーん

どどどーん

どこか一方向に向かって坂になっているのならばなんとなく納得出来るのですが、登ったと思ったら下ったと思ったら登ったみたいな感じでとりあえずアップダウンが激しいです。

そんな感じの近所です。

 

ホームステイについても少し書きたいと思います。

ホームステイはとりあえず最初の2ヶ月(4月中旬まで)の契約で、語学学校に紹介してもらったSan Francisco Homestayというエージェントを使って探しました。

探しました、というかホームステイしたいです、というメールを送ったら数日後に「ここが決まりました!」とメールが来ました。便利な世の中です。

ホストファミリーは、ホストマザー(というかホストグランマくらいの年齢)とその息子との2人です。留学生が入れる部屋は2つありますが、現在の入居者は私だけです。ホームステイは当たり外れが大きいと聞きますが、ホストファミリーの経験も豊富で本当にいいファミリーです。

ホストマザーはアイスが大好きで、今日も夜ご飯の後に食べていました。あと、オリーブが大好きで、今日の夜ご飯では9つ食べていました。食べ過ぎも良くないと思うので、Don’t eat anymore!と言って釘をさしました。そんな感じで仲良くやっています。

あと、ホストマザーはしおれた野菜の真似がとても得意だと思います。野菜炒めを作っている時に横に立って見ていると、「これは炒め過ぎるとしんなりするでしょ、こんな風に。こうなっちゃうのは嫌なのよね。」といって顔真似(?)をします。私的には非常に的確にしおれた(炒め過ぎた)野菜が表現されており、めちゃめちゃツボです。これは誰かと共感したいのですが、私の英語力ではまだ共感できません。。。ちなみに、くたびれた衣類バージョンもありますが、これも的確に表現されています。(といっても同じジェスチャーですが)

そんな感じで!前回の更新から空いてしまいましたが、元気に生きています。

また色々アップしたいと思います。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

4 Responses

  • Akio.H says:

    どーもお久しぶりです。ビタココの小さい人担当です。twitterよりたどってきやした。

    突然ですが、今日のAkioについて報告します。
    私は今日友人の結婚披露宴で初めて、食事をナイフとフォークだけで食べました。初めてです。
    横に箸も用意されていましたが、誘惑に負けず一心不乱に最後までナイフとフォークで乗り切りました。
    私もけーたんに負けじと成長してます。

    (ちっちゃい成長だなーとか思っても言わないでね笑)

    • keiko713 says:

      わーお!コメントありがとう!
      そしてtwitterで全然告知していないのに飛んできてくれてありがとう!
      そろそろつぶやきます。笑

      誘惑に負けず、ナイフとフォークだけで食べたのはとてもすごいと思います。
      箸の誘惑の大きさは容易に想像できます。
      一日少しでも成長を感じられるっていいよね、と思います。
      私もあきたんに負けず成長してやります!フフフ にしても結婚式いいね。

  • tokshi says:

    twitterで呟かないと思いきや、いつの間にブログを・・・・!!!
    直近で海外脱出を考えている僕にとって貴重な情報となりそうな予感がしているので、
    今後の更新に期待しています!!!^^

    • keiko713 says:

      おおお!また発見された!
      直近で考えているんですねー!どこですか?ボストンですか?笑
      もっと刺激的な内容も書いていきたいです!こんなブログですがよろしくですm(_ _)m



Leave a Reply to keiko713 Cancel reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>